TOYOTA MOTOR Show

広島産業会館で2001年12月23日に行われたTOYOTA MOTOR Showのもようです。

22日は横浜で仕事をしていて、参加できるかどうか心配でした。
前日(当日?)は午前様で帰ってきて2時ごろ眠ったのですが、6時に目が覚めたので結局行くことにしました。

ひろちゃんから一緒に行くお誘いを受けていたので朝一でメールをして支度をして、車のところに行ってみるとなんと車が凍ってる!
朝早いから(6時半)こんなもんなのかな?とゆっくり考えている時間も無くクーラントをあっためるべく駐車場の中で前後ろに行ったり来たり・・・
と空しい努力も実らず氷は全然溶けてくれない。
とりあえずフロントガラスの氷は溶けたので出発することにしました。

7時にいつもの場所でひろちゃんと待ち合わせて集合場所に出発しました。途中何度か休憩を入れてそのたびに車の話をしていました。
集合場所に着いたのは10時前で、到着してしばらくすると藤原くすり店さんからメールが入りました。数分後に藤原くすり店さんが到着して、さらに数分後にF'sさんも到着して、早速広島産業会館へ出発することにしました。
現地に到着したのは12時前で、移動時間は全部で5時間ほどかかりました。

到着するとすぐにクイズ大会が始まり参加することにしました。残念ながら引掛け問題?で見事に全員敗退しました。

その後、舞台ではFXSのプロモーションが始まりました。ルマンで見るような車両という印象を受けました。
ブレーキは某社のキャリーパーを思い出させるような形でしたが、一応対向2ポットで、赤色に塗られていました。

展示車両の中に110系のMARKUがあってターボモデルの実車を見るのは初めてだったので、エンジンルームは隅から隅までなめまわすように見ました。
でもと言うか、やはりと言うか大きな変更はあまりありませんでした。
チェイサーに流用すると強化ブレーキになるかな?とか考えながら写真を撮っていたのですが、その後これは対向キャリパーでは無い事がある先生のHPで分かりました。これまで車体がわについていたピストンをホイール側へうつしただけということで、ブレーキバランスも変わらないそうです。(残念!)


会場の中心にはレース車両も置いてありました。残念ながらこのような車のレースを見る機会があまり無いので車のよさがあまり分かりませんでした。
見たところといえば、フロントウイングが2段になっていたのでダウンフォースを稼ぐには2段が良いということぐらいです。

その後、千恵pさんの職場にもお邪魔しながらあちこち行くと気が付いたらあっという間に夕方6時になっていたので帰ることにしました。
途中ラーメン屋さんに休憩に入り夕食を取ってひろちゃんと帰ることにしました。

休憩を入れながら帰ったつもりでしたが、睡魔に襲われて1秒ぐらい眠ってしまいました。(あとで考えると背中が寒くなる)
起きたときは車が50cmほど左によっていて驚いて一気に目が覚めました。
まあ、車と人間は何とも無かったから良かったけど今後は気をつけよっと・・・

オフ会の目次へ戻る     ギャルの画像へ進む