車好きさんに100の質問


その1  あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えて?
ヒデノリ
その2  生年月日は?
1976年11月
その3  車両形式・車種・グレードは?
平成12年式JZX100 Chaser Tourer V TRD sports
その4  何台目の車ですか??
2台目
その5  購入のきっかけは?
JZX100 Chaserが生産中止になると聞いて。
その6  最初はどんな状態でした?(ノーマルorすでに手が加えてあった)
TRD sports version(TRDフルエアロ)を注文しました。
その7  購入からどれぐらい乗ってますか?(何年・何ヶ月とか)
2002年12月28日に納車されたので…
その8  購入するときに他の車種と迷いましたか?(迷った車種も書いてね)
4ドアセダン&FR&ターボと言うとこれしかない!と思いました。
その9  購入の決めては?
Chaser生産中止の情報
その10 購入して1番最初に変えたパーツは?
マフラー:A'PEXi GT spec.

その11 その理由はなんですか?
見た目&サウンドで(ミーハーなので…)
その12 車は何仕様ですか?(サーキット・ドリフトなどを書いてね)
ドライブ快適仕様です。
その13 外装についてお聞きします。フロント・サイド・リアのエアロは?
TRDフルエアロです。
その14 グリル・リアウィング・アイラインなどは?
TRDフルエアロ
その15 その他に外装で手を加えてる所があったらお書き下さい。
RAYS 18inch ホイール
その16 外装の仕様変更はしてますか?(前期から後期など)
特にありません。
その17 外装について、今後の変更予定はありますか?
今のところありません。
その18 外装で一番高かった物は?
リアウイングです。
その19 内装についてお聞きします。シート・ステアリングは?
シートはノーマルで、ステアリングはディンプル加工された物がついていました。
その20 オーディオ関係は?
インダッシュ2DINナビゲーション+リアトレイに後付けウーハー


その21 メーター類はどこのを?また何を付けてますか?
Defiのブースト計、水温計、油温計、油圧計の4点です。
その22 ナビは付けてますか?またいくらで購入しましたか?
ADDZESTのインダッシュタイプを取り付けています。20万円ぐらいかな?
その23 ナビを付けて良かった点・また欲しくなるのはどんなとき?
知らない道でもどんどん進んでいける。
その24 他に内装で付けてるパーツがあったら答えて下さい
(欲しいor予定パーツでも可)
TRUSTのピラーメーターパネル
その25 ホイールは何を付けてますか?また大きさは?(フロント&リア)
RAYS A/X MM-X
Front 18×8.0J +38
Rear 18×9.0J +45
その26 タイヤの銘柄とサイズをどうぞ。(フロント&リア)
Front 225/40R18 DUNLOP FM901
Rear 255/35R18 DUNLOP FM901
その27 ホイールはいくらで購入しましたか?
十数万円
その28 タイヤはいくらで購入しましたか?
セットで購入しました。
その29 ホイール購入のきっかけorエピソードがあったらどうぞ。
スローパンクチャー気味だったのと、将来のこと(80スープラキャリパー移植)を考えて
その30 ずばり!今タイヤの溝は何部山ぐらい?
3分山ぐらいでしょうか?


その31 タイヤ交換はどれぐらいで変えますか?
2〜3年に一度のペースでしょうか?
その32 タイヤ&ホイールは何セット持ってますか?また種類もお書き下さい
装着しているものを含めて2セットです。以前つけていた18インチは敷地に転がっています。
その33 足周りはどこのを使ってますか?
TRDスポーツの純正形状(但しS用)。車高調が欲しいな〜って思っています。
その34 ブレーキは?(銘柄など。ローターも変えてたらご一緒にどうぞ)
ノーマルです。80スープラキャリパーがほしい〜
その35 デフ(LSD)は変えてますか?もしくは名前を書いて下さい
ノーマルです。
その36 駆動系or補強パーツは付けてますか?
TOM'Sのフロントアンダーブレース&CUSCOフロントトライアングル型タワーバーです。
その37 ブレーキ周りで変えてるところはありますか?
ノーマルです。
その38 マフラーは?
A'PEXiのGT spec.です。
その39 何セット目ですか?
1セット目です。
その40 コンピューター&タービンは変えてますか?(または予定は?)
ノーマルです。コンピューターは変えたいな…


その41 冷却系・吸排気系は?(または予定は?)
冷却系はノーマルです。吸気系はHKS Metal flow+自作遮熱板です。
その42 他にエンジン系で変えているところは?
TRUSTのラジエターアルミパイプぐらいかな?
その43 そのほかに変えている所があったらどうぞ。
特にありません。
その44 走行距離はどれぐらいですか?
45000kmぐらいかな?
その45 リッターどれぐらい走りますか?
平均して7km/lぐらいです。
その46 今の状態での不満箇所は?(どこが不満かを書いてね)
最近の車に比べて燃費の悪さ&ブレーキの容量不足です。
その47 コレを付けて良かったなぁ〜と思うパーツは?
ホイールです。
その48 購入を一番悩んだパーツは?または悩んでいるパーツは?
今のところ車高調とSUPRAキャリパーです。
その49 こだわりを持ったパーツはありますか?
自作遮熱板!
その50 車の中にいつも積んである物は?
いつも聞いているMD


その51 洗車はどれぐらいの割合でしますか?
1〜2ヶ月に1度ぐらいです。最近あまりしてないです…
その52 一番長距離を走ったのはどこからどこまで?
徳島県から山口県までかな?
その53 怖かった出来事はありますか?
遊びに行った帰りあまりの眠たさに居眠り運転した事です。
その54 また面白かった出来事は?
ひろちゃん(DIANAフルエアロ)が前を走ってる車を横に押しのけさせたこと
その55 ちょっとショックが大きかった出来事は?
井戸の水が出てこなかったこと(謎)
その56 最近走りに行ったところは?(場所)
全然走りに行って無いな〜
その57 お気に入りのスタンドはありますか?
回転のいいセルフのスタンドなら何処でも。
その58 お気に入りのショップorメーカーはありますか?
A'PEXi、HKS、TRD、TOM'Sです。
その59 パーツの取り付け・交換はどこでやりますか?(お店で・自分で・場所)
出来る事は基本的に自分でします。
その60 行ってみたい場所はありますか??
FISCOに2泊3日ぐらいでゆっくり行きたいです。


その61 これだけは負けない!という所をどうぞ。
周りの皆さんが凄いのでないです。あえて言うならば控えめなところ(笑)
その62 今の状態になるまでいくらかかりましたか?(パーツ代)
フルノーマルのChaserから定価計算で180万円ぐらいです。
その63 買ってからあっけなかったパーツはありますか?(最短寿命は?)
安売りしていたオーディオかな?1年ぐらいでナビになりました。
その64 ズバリ!今の馬力&トルクはどれぐらい?
期待を込めて300馬力&40kgf-m!自分で計算するとこのくらいでした。
その65 これは消耗品!と割り切っているパーツをどうぞ。
オイル&タイヤです。
その66 買って後悔したor失敗した物はありますか?
特にありません。
その67 車に関してのポリシーまたはコンセプトがあったら書いて下さい
4Doorという事を考えて4人若しくは5人乗れて楽しめる事。
尚且つ気持ち良く走れる事。
その68 お気に入りのコースまたは道があったら教えて下さい
特にありません。
その69 渋滞が・・・・!!さぁどうする?
ナビで渋滞情報をチェックしてTVを見ながら(音楽を聴きながら)ゆっくり構える。
その70 パトカーがいました。さぁどんな行動をとる?
アクセルをちょこっと踏んでマフラーサウンドを最小にする


その71 自分の車に対して親or友達or彼女or彼氏の反応は?
やかましい車と思われています。
その72 オールペンするとしたら何色?
今の色が気に入っているのでするつもりはありません。
その73 車の中でよく聞く曲は?
浜崎あゆみかな?
その74 車に関してよく相談する人は?
つあ友の皆さんです。
その75 運転に関して尊敬する人orお手本にしてる人はいますか?
土屋圭市さんです。
その76 どうしても欲しいパーツがあります。さてどうする?
お財布と相談する。
その77 フルノーマルな状態でしか乗っちゃいけないけど、1つだけいじれるとしたらまずどこをやる?
マフラーかな?
その78 車に乗ると性格が変わりますか?
変わらないようにしているつもりなのですが…
その79 一番切れた走りをするときは、どんなとき?
切れた走り=危うい走りなのでしないです。
その80 急な割り込みをしてきた車がいます。さてあなたはどうする?
車と運転手を見て考えます。


その81 セカンドカーがもらえるとしたら、何が欲しい?
S2000かな?
その82 勝負に買ったら、好きなだけいじれる。負けたらフルノーマルに戻す。さて、あなたは勝負する?
リスクのある勝負はしません。
その83 もしデモカーがもらえるとしたら、どこの何が欲しい?
HKSが良いです。
その84 お気に入りのレーサーまたはドライバーはいますか?
土屋圭市さんです。
その85 こんな車に乗ってみたい♪それはどんな車?
NSX Type-Rです。
その86 チーム・クラブなどには所属してますか?(チーム名は?)
Tourer Freaks,、TRD sports同盟、spiritsです。
その87 運転していて気を使うときはどんなとき?
町乗りならば燃費です。
その88 もし乗り換えるとしたら何に乗り換える?
後10年は乗り換えるつもりはありません!
その89 これだけは納得行かない!!それはどんなこと?
車が重い!そのわりにブレーキが情けない!
その90 最近車に乗っててむかついたことは?
自分の運転の下手さ。


その91 自分の車を自慢して下さい。さぁどうぞ!
5人が乗れて長距離運転でも疲れない。それでいてちょっと早い!
その92 車に関する座右の銘はありますか?
自分で出来る事は自分でする。
その93 普段から心がけていることってありますか?
どうやったら気持ち良く走れるかな?
その94 こいつに一言もの申す!言いたいことだけどうぞ。
電話ください。
その95 こんな車庫が欲しい・・・それはどんなの?
シャッターがついて洗車が出来て半地下ピットの車庫(微笑)
その96 愛車は自分にとってどんな存在?
プライベート空間が満喫できる欠かす事の出来ない存在です。
その97 車を買うときは新車派?中古車派?
新車派です。
その98 車を運転していて楽しい!と思う時ってどんなとき?
オフミで移動のときです。
その99 愛車に関して一句読みなさい。
チェイサーは 何でそんなに 重いんだ?
その100 100問目です。最後に一言! 出来れば「疲れた」以外。
これからもず〜っといじりながら乗っていくぞ〜!

情報提供は「車好きさんに100の質問」です。

back

↑このページのトップへ戻る↑