内部リンクに対応する言葉ですが、これはサイトの外からのリンクの事を表します。
内部リンクと同様外部リンクの数が増えればそのサイトは"重要である"と認識されるようになります。
但し、外部リンク数はサーチエンジンがそのサイトが重要であるかどうかの判断を行う手法の一つでしかなく、ほかの要素と組み合わされ最終的に検索結果に反映されるようになります。
外部リンクは内部リンクと違い、自分で操作しにくいリンクです。
外部リンクを獲得するには
等の方法があります。
コストを掛けれるのであれば、SEO対策会社へ依頼を行う事で外部リンクをあっという間に獲得する事が出来ます。
外部リンクはそのサイトが重要かどうかを判断する一つの目安です。多くのサイトにリンクされることで、そのサイトは重要であると認識されるようになりますが、数を増やせばいいというわけではありません。
外部リンクの数が増えればそれだけ重要なサイトと認識されるようになります。ですが、ある程度になると次のリンクの質が重要になります。
リンク登録サイトへ登録を行うと外部リンクは獲得できますが、そのリンクの重要度は低く認識されているようです。
ですが、例えばプライバシーマーク制度のHPのようなサーチエンジンに最も重要であると認識されているサイトからのリンクは重要度が高く認識されます。
このように、相手のサイトによりリンクの重要度が変わります。つまりリンクの数だけでなく質も重要と言う事になります。
外部リンクは操作しにくいリンクですが、SEO対策会社に依頼することで獲得できますが、その手法によってはSEO SPAMと認識される事もあります。
例えばあまりにも急激な外部リンクの増加はSPAMと認識される可能性が高いとされています。
<body>〜</body>の間に
<a href="http://www・・・/" target="_self">SEO対策</a>
のように記述します。