パワーチェック&… 2003年5月5日

GW期間中ガレージトライアルでコーナーウエイト計測&音量計測(&1000円でパワーチェック)をしているから一緒に行く?とつ〜くんさんからお電話を頂き、私の答えは“つれてってください!”でした。
行く前にちょっと事件がありましたが、5月5日なっさんも含めて3台6人(3人はつ〜くんさんのご家族)でトライアルに行くことになりました。


ちょっとした事件と2003年4月以降の厳しくなった取締りによりマイナーチェンジをするつ〜くん号の見積もりを取るのが主な目的でしたが、一緒になにやら購入された方が(^▽^笑)
今までのつ〜くん号は車検対応とは決していえない使用でしたが、今回のマイナーチェンジで完全合法車になります。よね?つ〜くんさん。


当日はGW最終日&1000円でパワーチェックと言うこともあり駐車場&店内はほぼ満員御礼状態にも関わらず社長(多分…)はいろいろためになる話をしていただき勉強になりました。
つ〜くんさんの見積もりをしてる最中もシャシーダイナモの唸る音が何度か聞こえる中店の前にをパトカーが2台程駆け抜けて・・・ウロ (・.・ ) ( ・.・) ウロ


つ〜くんさんの見積もりが終わったところで私の車のコーナーウエイト計測&音量計測&パワーチェックに移りました。


BOSCHのシャシーダイナモに乗せられる私の車

ここでちょっとトラブルが…
TRDのリアアンダーのせいで牽引ロープの取り付け位置がほんのちょっと手間取ったようです。でも、無事取り付けられシャシーダイナモの回転する音が…


スピードリミッタ-をカットしていなかったのですが、それを伝えるのを忘れていてリミッタ-に当たって計測終了


思ったより大きな音ではありませんでした。(純正触媒をつけているから当たり前か?)
計測が終わって渡された紙には273.36(PS)と書かれていました。フルノーマルで悪いものだと250(PS)と言われているJZX100でこの数値は?私的には満足です。ただし、エンジン回転数と出力&トルクの関係が出ていなかった(実出力も気になった)帰ってから自分で計算してみました。私が計算した出力&トルクについてはこちら ただし、私が計算した値は親?の贔屓目気味です…


ただ、サブスロットルをキャンセルするのを忘れていましたw(:_;)w
サブスロットルをキャンセルしていてスピードリミッタ-をカットしていたらもっと出ていた?かどうかはこちらで計算してみています。


パワーチェックが終了したところで次は音量計測に移ります。音量計測はピットの中だと音がこもるので一旦ピットの外に出て計測を行います。
回転数:3500(rpm)
アクセルON時音量:96.6(dB)
アクセルOFF時音量:98.2(dB)
このマフラーはインナーサイレンサーを入れないと車検に通らないものなので案の定基準をオーバーしていました。やっぱりサイレンサーは付けなければなりませんね。


つ〜くん号はECU等変更されていますがマフラーが同じなので比較のために計測していただきました。
アクセルOFF時音量:92.6(dB)
この車は触媒レスを始めとしてパワーを引き出している使用なのですが、インナーサイレンサーをつけると私の車より静かでした。
やっぱりAPEX'iのインナーサイレンサーは消音効果が高いですね。
なお、つ〜くん号の今回のマイナーチェンジでスポーツ触媒を装着(&リセッティング)されるのでスポーツ触媒を装着した時の音量もその際に計測していただけることになりました。


なっさん号は先日フルモデルチェンジをしてTOYOTA(今はまだ秘密)車になりましたが、マフラーはBLITZ NUR SPEC Rに変更されており同時に音量を計測しましたが、インナーサイレンサー無では私の車よりはるかに大きな音を出していました。
因みに音量は98.6(dB)を記録していました。


コーナーウエイトを計測するためジャッキアップされる私の車


音量計測が終了したのでコーナーウエイトを計測するためにジャッキアップされていますが、流石純正形状のショックだけありリバンプ側のストロークが以上に長いです(特にフロント)
計測時に殆ど満タンだったのでその分を引いて前後重量配分を計測すると、フロントが下がりすぎにもかかわらず純正と殆ど変わっていませんでした。


本当は車高長を購入してアライメントも取りたいところですが…
もっとフロントよりになっていると思っていたのですが、バランスは殆ど変わっていなかったのでそのうち(いつになる事やら)車高長を入れてフロントの車高を上げてリアの車高を下げるともう少し重量バランスが良くなるんでしょうね?


でも、ジャッキアップされている姿はちょっと情けない…


計測が一通り終わったところで再び店内に入って今度はブレーキの話をいろいろしていましたが、ARISTOよりはましですが決して軽いとはいえないJZX100であのブレーキは貧弱すぎる!ということでつ〜くんさんは強いブレーキを近いうちに購入されることでしょう。私は…?
また、悩むネタが増えてしまいました。安くて良いブレーキはいったいどこ?


その後なっさんはあるパーツをご購入。最初はいじらないとか言っててやっぱりいじっていくんですね?
まあ、車を持ってたらどうしてもいじってしまいますよね。私も定価計算でどれだけつぎ込んだことか…


今日は久しぶりにつ〜くんさんとなっさんにお会いできて色々お話が出来たし、トライアルで色々な話を聞くことが出来て非常に充実した1日でした。