ACCORD Euro-R(CL7)

弟の車ですが先代Type-Rの残念な事件の後保険金で購入したものです。
RのエンブレムをつけながらType-R軍団とは異なった大人の味付けになっている車と言うことだそうです。この車が出た当時の話ですが車文化が日本より進んでいるヨーロッパでも人気があったそうです。
日本のEuro-Rの場合ヨーロッパ仕様とは味付けが異なり峠を流して気持ちいい&家族が乗っても不満が出ないと言うようになっているそうです。

が、乗って見ての印象ですが峠を流すと気持ち良いかもしれませんが、家族が乗って不満が出ないと言うのはちょっと・・・弟と二人で出かけた時に横に乗ったり運転させてもらったりしたのですが、横に乗ってるぶんには極低速域&路面が悪いところでの突き上げ感がちょっといただけないと思いました。
速度をある程度出すと非常にしっとりした大人の雰囲気を醸し出し、長距離運転してもつかれなさそうな感じがしました。

でも私の愛車と比べると排気量などの関係でトルク感があまり感じられないのがちょっと・・・まあHONDAのエンジンは回して何ぼ!なので良いでしょう。運転させてもらったときもとりあえず3000rpm以上を使用し2速だと9000rpm近くまで何度も回しました。だってそうしないとあまり加速感が感じられないんですもの。でもエンジンをレッドまで回すのって楽しい〜だから最近HONDAが好きなんですよね。というかK20Aエンジンが好き?でもEP3ほどVTECが効いたときの加速感は得られませんでした。車両重量が効いているからでしょうか?
やっぱ最近のHONDAってすごいと思いました。

先代Type-Rと異なり足回りはダブルウイッシュボーンなので実績のある足を組めばハンドリングとスタイルを両立することも出来るしいろいろ楽しめそうですね。でもオーディオが変えにくいのはちょっとね〜Beat-Sonicの商品を使わなければオーディオを変えられないとか、ドアへの配線もドアと車両のつなぎ目がカプラーになっているので太い先を通すときには大変そうです。
そのあたりをもうちょっと考えてくれたら良いのですが・・・

まあでもトランクルームは広いし、バランサーがついているおかげで他のK20Aと比較してエンジン音は静かだし家族で乗るには殆ど最適の車です。

back

↑このページのトップへ戻る↑