Chaser TourerV TRD sports version GF-JZX100

いわずと知れた管理人号です。パッケージングのよさか生産を打ち切りMARK-Xが出た今でも非常に人気だそうです。中古車の値段が下がってきたと言うのもあるでしょうが・・・私のHPにもChaserを購入したからどこからいじって言ったら良いですか?という問い合わせが良く来るような気がします。JZX110 MARK-Uが生産しているときは殆ど無かったのですけどね。

でこの車の前はSilviaに乗っていたのですが学生のうちに乗り換えることになりました。学生で新車を買ったのか!と気分を害される方がいらっしゃるかも知れませんが貧乏学生で就職先が決まっていたと言うことで頭金なしのフルローンを組んでしまいました。
急いで購入したのは当然わけがあって、と言うのはディーラーから“生産打ち切るよ”と言われたので“今買わなければ絶対後悔する!”と責任にも似た感じで購入することになりました。事実その半年後には生産を打ち切られ新車で購入することは二度と出来なくなりました。
今考えるとあの時買っておいて良かったな〜

でも初めは重いしトルクがありすぎるしで普通にしか乗ることが出来ませんでした。初めて3速でアクセルを踏み込んだとき(4名乗車だった)運転してる本人から驚きの言葉を発して急いでアクセルを緩めたぐらいでした。まあSilviaと比べてトルクが倍近くあったら当然ですね。Silviaの時は2名乗車でもアクセルを頻繁に踏み込んでいたのですがChaserでは踏み込むことが少なくなりました。

2500ccにシングルターボの組み合わせで中間トルクが出てきたその反面その付近でアクセルを不用意に開けてしまうとリアタイヤのグリップが抜けやすくなってしまいます。雨の日の1速は殆どアクセルを踏めません。とか言いながら交差点の発進でちょっと踏み込んでいるのは誰だ〜?まあ私とは言いませんどね(笑)

この車何が良いって私が慣れただけかもしれませんが非常にいじりやすいです。電気系や各部の分解の仕方など非常にやりやすい気がします。なので次の車は何にしよう?と考えることはまったくありません。

まあ何にせよ非常に気に入っている車です。あと10年は乗る予定です。

back

↑このページのトップへ戻る↑