車重バランス(=前後重量配分、重量バランス)とは静止状態で前後輪タイヤが受け持つ荷重配分のことです。
NSX(R含む)、S2000、Z33などのスポーツカー(スポーティーカー)は前後タイヤの荷重が殆ど等しく(50:50)なっています。一般に50:50の重量配分だと運動性能が向上すると言われています。
JZX100Chaser TourerVの場合車検証の値は56.8:43.2となっておりフロントよりのバランスになっています。
2003年5月5日
運良くコーナーウエイトを計測する機会があったので現在どのようなバランスになっているのか計測してみました。
kg | Left | Right | Total Barance |
Front | 412.6 | 438 | 56.9 |
Barance | 48.5 | 51.5 | |
Rear | 330.4 | 313.6 | 42.1 |
Barance | 51.3 | 48.7 | |
Total Barance |
49.7 | 50.3 |
タワーバー、ローダウン、インチアップ等をしており、フロントが下がりすぎているようなのでかなりフロントよりのバランスになっているのかと思っていましたが、車検証の値と大きく変わっていませんでした。
車高長を購入して下がりすぎのフロントをもう少し上げてリアの車高をもう少し下げるともう少しリアよりのバランスになるのかな?
左右のトータルバランスをみると殆ど50:50になっていることが分かります。流石TRDのサスペンションと言ったところでしょうか?ただし、一名乗車時は右側(運転席側)に60kgの錘が乗るのでもう少し右が重たくなると思います。