燃費の紹介

Chaserを購入してからの燃費の推移です。途中燃費の記録をとっていないところもありますが…
計測方法は満タン法を使います。燃費計が無いのでこれしか方法がないというのもあります。


車を購入してしばらくは8[km/l]前後でした。S13 Silvia Q'sから乗り換えたのでさすがに燃費が悪いと感じましたが、まあ2500[cc]ターボなのでこの位なのでしょう。


マフラーを交換(A'PEXi GT spec.)すると低速トルクが減少したため、発進時・加速時にアクセルを踏む量が増えたため燃費が悪化しだしました。あと音が気持ちよくて踏みすぎているというのもありましたが…
このため少しの間はインナーサイレンサーを装着していました。


2001年8月12日に記録した9.5[km/l]はツア友合同オフで鈴鹿へ行ったときのものです。高速道路使用率80[%]位だったと思いますが、インナーサイレンサー無しでこの値になりました。


その後アーシングを施工してサイレンサーは抜いた状態で走っていましたが、燃費が向上しました。
ターボ車はアーシングの効果が出にくいと言われましたが、私の場合はきっちり出ました。エンジンヘッド周りへの配線が良かったのかな?


アーシングを行うことで燃費が良くなりますが、アクセルを踏みすぎると当然燃費が悪くなります。って当たり前ですよね。
あーエアクリーナーが純正のままだった。掃除もしてないし…
因みにエアクリーナーが汚れてくると燃費が悪化してきます。エアクリーナー交換のお話はリンク先をご覧ください。


2002年3月2日のオートバックス掘出物市乗っ取りオフで手に入れたHKS Metal Flowを装着してから若干ですが燃費が良くなる傾向にあるようです。
まあ交換してしばらくは遮熱板を装着してなかったので燃費は良くなかったのですが、遮熱板をつけてから燃費が良くなる傾向にあります。


2003年3月辺りから燃費のデータを取っていないのですが平均して6[km/l]程度だったと思います。車を購入してから最も悪い燃費になっていますが、街乗り通勤のみのStop and Goの繰り返しだったためだと思います。まあそれ以外にエンジン内部が汚れていたせいもありますけどね。


2004年8月に燃費の最高記録を更新しましたがこれは大分まで日帰りをした時のものです。高速道路使用率99[%]、エアコンON、同乗者1名有という条件でした。因みに行きの燃費は9.8[km/l]、帰りは10.2[km/l]となりました。帰りのほうが良いのは疲れていたのでアクセルを踏む量が少なかったからなのでしょう。あと外気温e.t.c.があると思いますけどね。


で、その後低燃費走行をしていたにもかかわらず8[km/l]を切っていたのですがsoft99 インジェクション&キャブクリーナーKURE エンジンコンディショナーを施工してから約1[km/l]程度燃費が回復しました。
2006年6月の燃費は街乗りにもかかわらず8.77[km/l]を記録しています。


その後8[km/l]台を推移していましたが、2006年7月に遠出することがありこのときに今までの最高記録を更新しました。
最近の低燃費車に比べるとたいしたことが無いかもしれませんが2500cc + TURBOの組み合わせで11.15[km/l]というのは結構いいほうではないでしょうか?尚走行条件ですが、大人3人、エアコン常時ON、運転手3交替、高速道路使用率80[%]、午後2時〜午後9時まで途中何度か休憩を挟み全長400[km]を走行しました。


上で紹介しているエンジンコンディショナー等の効果もあると思いますが、遠出する前にTDIへアーシングを追加したのでこの効果もあるかもしれませんね。

Fuelconsumption rate

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