ATF(Automatic Transmission Fluid)は新車の約9割になると言われているAT用の潤滑材です。とは言うもののAT専用と言うわけではないようですが・・・
新品の色は一般的に透明度のある赤色をしており、以下のような性能が要求されています。
動力伝達
トルクコンバーター内でエンジンパワー(トルク)をトランスミッションに伝達する。液体を介してトルクを伝達するので停車中でもギアをニュートラルにする必要が無い。
油圧制御
ATは車速やエンジン回転数などの条件から適当なギアを選んで自動で変速します。このギアの変速はコンピューターによりソレノイドバルブが作動し油圧が発生する事により行われます。
潤滑
AT内のギア等の潤滑が行われます。
摩擦特性
このようにATFにはたくさんの重要な役割があり、非常にレベルの高い性能が必要です。また最近では燃費向上のためのロックアップクラッチが多用されることが多く、さらに高度な性能が求められています。
規格
ATFには様々な要求を満たすために規格が定められていますが、最近は自動車メーカー独自の規格が多くなってきています。
・GM規格 ・・・DEXRONU、DEXRONUE、DEXRONV
・FORD規格 ・・・MERCON
・メーカー独自
トヨタ ・・・タイプT、タイプT-U、タイプT-V、タイプT-W
日産 ・・・マチックフルードC、マチックフルードD
ホンダ ・・・ウルトラATF-EX
三菱 ・・・ダイヤクイーンSP
マツダ ・・・MV
また、各メーカーともAT内の機構の進歩によりATFに求められる性能も向上してきました。DEXRONを例に取ると下記の表のようになっています。
Year | ミッション | ATF |
1950〜 | 機械式2段 | |
1970〜 | 電子制御3段 | DEXRONU |
1980〜 | 電子制御4段 | DEXRONUE |
1990〜 | 新世代AT | DEXRONV |
自動車メーカー独自により規格が乱立しつつある現在ですが、オイルメーカーはATFマルチフルードというように各種規格に適合させることの出来る商品を販売しています。ENEOSのATF(DEXRONV相当)を例に取ると下記の表のようになっています。
メーカー | 純正油名 | 適合可否 |
トヨタ | キャッスルオートフルードスペシャル | × |
キャッスルオートフルード D-2 | ○ | |
トヨタオートフルード タイプT | ○ | |
トヨタオートフルード タイプT-U | ○ | |
トヨタオートフルード タイプT-V | ○ | |
トヨタオートフルード タイプT-W | ○ | |
トヨタ CVTフルードTC | × | |
日産 | ニッサンマチックフルードC | × |
ニッサンマチックフルードD | ○ | |
ニッサンマチックフルードJ | ○ | |
ニッサンCVTフルードNS-1 | × | |
ホンダ | ホンダATFU | ○ |
ホンダATF-Z1(AT車) | ○ | |
ホンダATF-Z1(CVT車) | × | |
三菱 | ダイヤクイーンATF SPV(AT車) | ○ |
ダイヤクイーンATF SPV(CVT車) | × | |
マツダ | マツダATF D-V | ○ |
マツダATF M-3 | ○ | |
フォードタイプF | × | |
富士重工 | スバルATF | ○ |
スバルi-CVTフルード | × | |
スバルECVTフルード | × | |
いすゞ | ベルコATF-U | ○ |
ベルコATF-V | ○ | |
NAVI-5 | × | |
ダイハツ | アミックスATFマルチ | ○ |
スズキ | スズキATオイル | ○ |
スズキATオイルスペシャル | ○ | |
S-CVT | × | |
外車 | DEXRONU&V・MERCON推奨AT車 | ○ |
その他不明なもの(オリジナルATF指定車等) | × |
このようにDEXRONVになったATFはDEXRON&MERCON双方の規格に対応するようになりました。しかしながら、旧式のFORDタイプの場合はFORD タイプFを指定している事がありこれには互換性が無いそうです。