TOM'S サスペンションメンバー強化ブレースフロント

フロントの強化を以前から企画していて、2001年度Tourer Freaks全国オフのときに一緒させていただいたKRDさんの車に装着されていたTRD製の効果に非常に惹かれたこともあって購入しました。
すでに装着されている方のインプレッションを見ていてもTOM'S製の方が良い印象を受け、結局こちらにしました。

取り付けは自分で行う予定だったので品物はまとめて通信販売で購入しました。こちらは箱から出した直後の写真です。純正品をゆっくりと見た事はないのですが、TOM'Sの製品は非常に剛性がありそうです。
取り付けは純正品を取り外して、取り付けてあったボルトを使い入れ替えるだけなので簡単といえば簡単なのですが、ジャッキアップをせずに作業した場合は結構苦労しました。

右の写真は純正品との比較のために取った物ですが見た目だけでも剛性感に差がありそうです。
取り付け方法については、説明書に結構詳しく記載されているので取り付けが不可能ではなさそうです。(まあボルトを外して取り付けるだけですけどね)
取り付けが完了した後の写真です。締め付ける(その前に緩める)ボルトは合計8本あり全てのボルトにトルク締め指定があるのですが、そのうちの2本はホイールナットを締め付けるトルクに匹敵するほどなのでかなり締めにくかったです。まあ、何とか締め付けが終わってよかった。

でも、手前に見えるシルバーのボルトが細くて強度不足な気がするのは私だけ?
効果の程は、まあ普通に走っている分にはあまりわかりません。

でも、ちょこっとスピードを上げてハンドルを切るとフロントがしっかりした感じがありました。

でも、CUSCOのタワーバーと同時に装着したのでどっちが効果を発揮しているのかはあまりわかりません・・・
唯一残念なところは取り付けた後目立たない事です。まあ当たり前なのですが、縁の下の力持ちというところのようです。
その後、サスペンションを交換して減衰力を調節するとフロントの入りが非常に良くなっていました。
雨の日にハンドルを切ると運転手を中心にしてフロントが最初に巻き込むように入っていき、その後リアが僅かに流れるような感じがします。
チェイサーは(といわずトヨタの車は)パワーオーバーを絶対に出さないようなアンダーセッティングになっているのですが、補強によりアンダーが非常に少なくなっていて良い感じです。

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