sunsei SE-135(ソーラーチャージャー)

セキュリティの消費電力が多い為か、通勤距離が短い為か新品のOPTIMAバッテリーのCCAを計測すると数値がどんどん下がっていく症状が発生しています。原因はどちらかと言うと前者のような気が…
休みの日にあちこち出かければ良いのでしょうが、これを書いているころは体を休めるほうが先決なのでどうしようかと悩んでいました。


そういえばソーラーチャージャーと言うものが自動車用品量販店のバッテリーコーナーに置いていたな〜
でも殆ど効果が無いと聞いたこともあるし…ってなことで色々調べた結果日本のソーラーチャージャーでは役不足と言うことで外国製を購入することにしました。


右の画像では大きさがわかりにくいのですが、でかいです。
何せ125×391×14[mm]もあるので置き場所に困ります。
ですが、冬の夕方の光でも雲が無く直射日光が当たれば50[mA]程度まで電流が流れてくれます。因みに私の車の暗電流は55[mA]程度です。


最初はリアトレイに設置しようと考えていたのですが、5[%]スモークを貼っている為おそらく充電してくれないと判断し、見た目は…あと面倒で…とも言っておられず、背に腹は変えられないと言うことで仕方なくダッシュボード上に設置と言うか置いています(^▽^笑)


当然ですが太陽の光が当たらなければ充電してくれません。ただ、内部の基盤にダイオードが入っているので太陽が当たらなくても電気が逆流することはありません。
懸念されるバッテリーの過充電ですが、最大で135[mA]までしか電流が流れないので心配する必要はまったく無いでしょう。
これでバッテリー上がりが完全に防げるとは思っていませんが、充電不足を有る程度解消してくれればと淡い期待を持っています。