2005年12月で5年目の車検を迎えました。もう5年も乗ってるんですね。
で、車検を前に少しすることがありました。
とりあえず
・ウインカーポジション停止に伴うポジション球装着
・リアナンバー球交換
・ETCSキャンセラー停止
・バレーモード
・タイヤ&ブレーキパッド点検
があり車検に持っていく前に一通り点検しました。
最後のブレーキパッド点検は特に必要ないのですが、タイヤを外したついでに…
で、衝撃的な事実が…
なんとリアタイヤの内側の溝が無い!
まあなさそうなのはずっと前から気がついていましたがもうだめ。ということでタイヤを久しぶりに新調しました。選んだタイヤはYOKOHAMA ADVAN NEOVA AD07です。
でも車検には間に合わず後で持ち込み取り付けしてもらうことにしました。
車検はNetzで行うことにしました。
ついでに以前から不具合の出ていた助手席側サイドミラーassy交換&ウインドゥレギュレータ交換も行ってもらうことにしました。この二つは3年目の車検のときに入っていた“保証がつくしプラン”のおかげで保険で直してもらう(=無料)ことになりました。やっぱり入っておいてよかった。
それとエンジンオイル&オイルフィルターぐらいは自分で交換できますが、ミッション&デフオイルはやはり私ではちょっと厳しかったのでついでに交換してもらうようにしました。
ちなみにブレーキフルードは未交換。近々時間を見つけて自分でやる予定です。
車名:チェイサー | ||
型式:JZX100-VPNDMV | ||
作業内容・使用部品 | 部品・油脂料金 | 技術料 |
定期点検及び継続検査 | ||
24ヶ月 定期点検 | 18910 | |
継続検査 | 10290 | |
推奨整備 | ||
エンジン、シャシー 洗浄 | 4200 | |
ヘッドランプ 焦点 調整 | 1995 | |
ワイパーラバー R 取替 | 892 | |
ワイパーラバー L 取替 | 840 | |
バッテリー液 補充 | 52 | |
ブレーキメンテナンスキット | 2100 | |
マニュアル トランスミッション オイル 取替 2.5L | 1313 | 630 |
デフ オイル 取替 1.5L | 708 | 630 |
助手席側ミラー交換 | 0 | |
助手席側ウインドゥレギュレータ交換 | 0 | |
Subtotal | 5905 | 36645 |
値引 -3640 | ||
検査手続代行料 | 10500 | |
法定費用 | ||
重量税 | 37800 | |
自賠責保険料 | 29780 | |
印紙代等 | 1100 | |
リサイクル料金 | 12710 | |
保証がつくしプラン | 25200 | |
Total | 156000 |
ミッション&デフオイルは知らなかったのですが、思ったより安かったです。オイルはTOYOTA純正になりますが、私の運転だとこれで十分?早く交換しておけばよかった…
ブレーキメンテナンスキットによりメンテナンスしたおかげかブレーキのタッチがよくなりました。これはまさか考えたくなかったのですが、またリアキャリパーにエアを噛んでいた?
あまりひどいようならばクレームしなければ…
とりあえずブレーキフルードは交換しなかったので近々点検をかねてフルードを入れ替えてからの話ですね。
合計金額は15万オーバーになりましたが、保証がつくしプランとリサイクル料金が無ければ11万オーバーになっていました。まあ後者の方は絶対に1度は必要なもので、前者は長い間安心して車に乗るために必要ですからね。実際保険のおかげで十分元が取れました。
あと厳密に言うとフロントサイドに貼っている断熱フィルムですが、ぎりぎり保安基準に適合しなかったと思うのですが…
またマフラーも後期型は騒音規制が厳しくなっているのでこれまたぎりぎり適合しなかったと思うのですが…
何事も無く車検終了しました。
まあガラスのほうは工場を出荷した時点でぎりぎりNGというのも新車に装着されていますからね。って聞いた。